
答えが無い

薄給会社員/独身/実家暮らし/アラサー

コミュ障すぎる(覚書)

最近痛感した自身のこと。

 

長い転職活動の末、ようやく就職が決まり三ヶ月。職場の先輩とのコミュニケーションを取らなすぎてそれが苦痛になっていた。最初は「なんやこの人、全然喋らんやん。」程度だったけど、コミュニケーション取らなすぎるのは後々辛くなってくる。

 

そしてコミュニケーションを取れないのは相手のせいにしていたけど、それ以前に自分の異常なコミュ障さに驚く。

 

なんか言われたら「ア、ハイ、スミマセン」とか「え、あ、イヤー」とか言葉にならない声ばっか発しててそりゃ相手も話したくないよな〜って。

 

だから思い切ってこっちから先輩に仕事とはちょっと別の話題を振ってみた。そしたら案外話が弾んだ。そっから調子乗って色々話しかけてたら先輩もこっちに対してなんか優しくというかほんの少しだけど距離が縮まった気がした。

 

先輩とコミュニケーション取らないことが自分が思ってるよりすごく、すごくストレスだったんだなと思った。あと、ほんとにコミュ障だから会話に詰まる&人とどう接したらいいかよくわからん。

 

今後も先輩に色々話しかけて色々仕事を教えてもらおうと思う。多分、その方が仕事が捗る。

 

人とコミュニケーション取るの面倒いし、出来るならなんでも一人でやりたいんだけど、必要なコミュニケーションもあるってこと。それは自分が楽になるためのもの。