読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

答えが無い

アラサーです。結婚したい彼氏がいます。

転職備忘録

今年の3月に退職して以来、ずっと無職でしたが。

よーーーーやく就職決まりました。希望していた正社員事務職で土日休みってやつ。

前職はサービス業でした。

 

活動において利用したのは

・転職エージェント

ハローワーク

・転職サイト

・求人誌

 

思いつくものすべて利用した。

 

・転職エージェント

使ってよかった点は、職務経歴書のフォーマットを貰えたことと、カウンセリングして貰えたから自分の状況を軽く把握出来たこと。

でも時間の無駄だったと思う。書類通らないから。通って面接行っても結果を教えてくれるのがエージェント担当者だからちょっと時間かかるしダメな担当者だと「結果お伝えしてませんでした?」みたいなこともあった。自分の状況も把握しようと思えば紙に書き出せば出来ることだしエージェントに頼った時間は本当に無駄だった。まぁ担当者によるだろうけどね。三社も利用したけど(笑)リクナビDODA×パソナ×

 

ハローワーク

就活の相談に行ったのはよかったな。これも担当者による。わたしは優しいおじさんに当たったから面接の悩みとか色々聞いて貰えてアドバイスも受けた。でも求人はしょーもないのが多いかな。面接行って初めて求人票と全然違うやんということもあったし。書類送ってもなんの音沙汰も無いとかさ。

 

・転職サイト

結局一番使えた。書類審査はほとんどWEB書類で済むし企業と直接のやりとりだから手っ取り早い。en転職、とらばーゆ、女の転職@type

 

・求人誌

もうパートでもいいや・・って思いながら眺めてた。案外正社員求人もある。競争率低めかもしれない。日曜に新聞に挟まってくるやつも見てました。

 

ここまで長引いた要因は色々ある(振り返りたくもないが)

わたしは本当に本当にバカなのでテストで落とされたのが多かったような気がする。これで決まらなかったら小学生からやり直そうと思ったくらいだ。(大人がやる小学生のテキストを買おうと思った)

本当に大変だった。交通費は馬鹿にならないし、面接は緊張するし、履歴書は毎回書かなきゃいけないし。結局何社受けたことか。つらかった~~~~~~。別にやりたいことも無いし出来たら働きたくないのに「御社の為に!!!がんばります!!!」みたいな~ワロタ~

 

この約8か月、色々あったなぁ。しみじみ。もうすぐ新しい職場で働くのでふりかえりでした。次転職するなら先に転職先を見つけておくべきだな。保険とかの手続きがややこしかったし、お金が無くなっていく不安もなかなかのストレスなので。