読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

答えが無い

アラサーです。結婚したい彼氏がいます。

9/30 エゴ

昨日夜から今日の夕方までテンションが上がらないというかこの世の終わりというかどうにもならない心境だった。楽天的な性格のおかげで今は何故かわからないが気持ちが安定している。(状況は何も変わっていない)

 

今日は認知症の祖母に会いに行った。

もう会うのは何年振りだろうか。二年近く会って無かった気がする。社畜を理由に会いに行ってなかったけどホントは怖かったんだよなぁ。おばあさんがこれまで以上に老いて、自分が忘れられることが。

今日行ってみたらおばあさんは私の顔は忘れてしまったみたい。

自分の名前を言ったら「あ~〇〇ちゃんかいな~」って思い出してくれたけど、そのあとすぐに誰かわからなくなってた。でもおばあさんはボケる前から社交的だったから目の前に知らない女が居ても「きれいな顔やね~」ってお世辞言ってた。

おばあさん、最初会った時に何故か泣いてて、私も泣いた。

家に帰ってから母に「なんで泣いたの」って聞かれてなんでって答えられなかった。

おばあさんとの別れ際に背中をトントンってされて「あぁ、誰の事かわかってないけど友好的に接してくれてるんだなぁ。」って思って最後に思いだしてもらおうと「〇〇だよ」って自分の名前言ったら「〇〇ちゃんか~」・・・

エレベーターに乗ろうとしたら「忘れてしまうやないの」っておばあさんに言われて失敗したな、とひどく後悔した。一瞬でもおばあさんを悲しませたかもしれない。おばあさんはエレベーターに乗る私を引き留めようとしてたけど施設の人に止められた。

自分のエゴが気持ち悪く、すこし落ち込んだ。次会うときは忘れたままでさよならしよう。